« 八ヶ岳ハイクからの粕川キャンプ | ホーム | 響の森CAMP 2014 »

2014年10月 8日

千畳敷カールの紅葉を楽しむ

10月4日〜5日と、中央アルプスは木曽駒ヶ岳へ登ってきました。
この時期に木曽駒に登るという事は、もちろん千畳敷の紅葉を楽しむためです。

今年のアプルスは例年に比べて早く紅葉しているとの情報。
しかも台風18号が接近しているとあって、「いまこのタイミングで行かないと来年まで見れないよ!」という嫁の強い希望を聞き入れて紅葉ハイクと洒落込むことにしました。

しかし出発前日は僕にしては珍しく、会社の同僚と飲み会の予定...
木曽駒まで車を運転しないといけないので、なんとかノンアルコールビールで乗り切ります。
自宅に戻って急いで支度しても、出発は深夜の12時30分でした。誤算。

途中何回かの仮眠を挟んで、駐車場のある「菅の台バスセンター」へ到着したのは8時頃でした。

ささっと用意をして、ロープウェイのある「しらび平」までバスで移動。
深夜移動で寝不足でしたが、ご覧の通りの秋晴れで、否応無しにテンションが上がります。

ロープウェイの中からパシャリ。緑とオレンジのコントラストが美しい!
標高と比例して更に上がるテンション!

ロープウェイが駅に到着して外にでるとこの景色!ナイスカール!
「これが見たかった!」と僕たち夫婦は大はしゃぎです。

流石、日本屈指の景勝地。紅葉目当てのハイカーで渋滞しています。
しかし翌日が台風予報という事もあって、テント泊のハイカーは少なそうです。

すこし登ったところで振り返るとこんな感じ。
ロープウェイ駅でもあるホテル千畳敷が見えます。
遠くにはアルプスの山々が見えます。美しい景色。ため息しかでません。

さささっと登ると分岐地点。テント場のある中岳方面に向かいます。

ここでステルスマーケティング。
最近の我家のお気に入り行動食である、共立の「ラムレーズンチョコレート」
このメーカーのチョコレートはマジで美味しいです。みなさんも是非!

チョコレートをつまむと、無性にお腹が空いたのでコチラで昼食とします。
宝剣山荘は多くのハイカーでにぎわっていました。

中に入るとこんな看板が・・・
やっぱり明日は雨みたい。

僕はおでんをチョイスしました。山で食べるおでんは格別です。
嫁は中華丼を食べていました。

腹ごしらえをすまし出発です。さよなら宝剣山荘。

あっというまに中岳。目的地まであと少し!

見えてきました。今回のテント泊地「頂上山荘」です。
さすが台風の前日ということもあって、結構空いています。場所選びたい放題です。

風よけの石が嬉しいです。今回は風がきつい事が予想されたのと、
前回の八ヶ岳で凍える思いをしたので、BIGAGNES/stringridge2を張る事に。
しかしコチラのテン場、目の前が開けていてロケーションは最高です!

まだまだ時間は早いので、荷物をテントにデポして駒ヶ岳に登りにいってきます。
だんだん雲が多くなってきました。天気よ持ってくれ!

男ならこの漢字の読み方は「ちょうじょう」じゃなくて「テッペン」でしょ。
いざ木曽駒ヶ岳のテッペンへ!!

テッペンに到着。

遠くには御岳山・・・まだ噴煙が見えます。
噴火から一週間です。
大勢の方がなくなられました。
心からご冥福をお祈りします。

駒ヶ岳の山頂には社があります。
お参りをして、これからも怪我なく無事に登山できることをお祈りします。あと家内安全も。

このままピストンするのもなんなので、ぶらり散歩。
頂上木曽小屋に寄り道して、山バッジを購入しようと思います。
屋根が可愛いです。

空手道場の看板みたい。
ここの小屋番のおじいさんが、なんか味のあるおじいさん。
雰囲気がゆるくて、今度来る時はココで小屋泊したいなーと思いました。
バッジも購入したので、テント場へ戻ります。

そして夕方。
この日の夕焼けはビューリホーでした。綺麗です。

夕焼けを撮る嫁を撮る僕。

テントに戻って、カレーを作ってもらいました。
お米は無洗米を持っていって、ミニトラでエスビット炊飯。

凍らせて持ってきた、ひき肉、たまねぎを炒めて、カレールーをぶっ込んで、一煮立ちで完成。

普段はアルファ米も気にせずに食べるんですが、無洗米のが美味しいです!
やっぱり食が充実すると、心が豊かになる気がします。
ありがとう嫁。

本日も不眠でのハイクなので、ご飯を食べると急に眠くなります。
小屋で買った100円の貼るカイロを腰のあたりに貼付けて、寝袋に潜り込むとあっという間に夢の世界です。

〜〜〜二日目〜〜〜

4時半起床。
テントの中でカップヌードルリフィルを食べて、外にでるとこの天気・・・
こういう時はささっと下山するに限ります。さささ。

あっという間に地上に着きました。
着替えを済ませて温泉につかり、このハイク最大の目的地でもあるソースカツ丼の有名店「明治亭」へ!このボリューム!最高!海老が立ってる!美味しかったです。

お腹も満たされ、紅葉も見れ、アルプスらしい景色も見れ、美しい夕日にもあたりとっても充実した紅葉ハイクでした〜。

あと嫁のヤマレコレポートもどぞ〜〜。