« 峰山高原キャンプ〜砥峰高原ゆるハイク | ホーム | 千畳敷カールの紅葉を楽しむ »

2014年9月20日

八ヶ岳ハイクからの粕川キャンプ

9月13日〜14日に八ヶ岳(天狗岳)に登りにいきました。

山に登るのは6月に登った弥山から実に二ヶ月ぶりということもあり、完全に体がなまっている軟弱者夫婦・・・
どこかマッタリと登れる山がいいなーと色々候補が上がりましたが、家族会議の結果、八ヶ岳で決定しました。

しかし登山前日の金曜日は仕事が立て込んでいた事もあり、残業残業で仕事が終わらず、家を出発したのは深夜12時。
途中サービスエリアで仮眠を30分とって、登山口である渋の湯に到着したのは朝の6時でした。

「駐車場停めれるかな〜」という不安を抱えながら向かっていたのですが、
僕たち夫婦が到着した時間はまだガラガラで、余裕で車が止めれました。

パパッと準備をして登山開始。

テン泊地である黒百合ヒュッテに到着。
山の先輩に聞いていた話しでは、人気の山小屋なんで山ガールが多いという情報!
期待して登っていましたが、結果は残念、期待はずれとなりました(笑)

黒百合ヒュッテのテン場はこんな感じです。
地面は土になっていて、ペグも簡単に刺さります。
広々していて選び放題。これなら非自立の幕でも安心ですね〜。

到着したのは10時くらいだったかな?
お腹も減ってきたので早めの昼食とします。しかし可愛いメニュー(笑)

僕は牛丼を選択。嫁はハンバーグカレーを注文していました。
山なんで結構なお値段しますがコレは美味しい!!
山小屋での食事って結構当たり外れがあると思うんですけど、
黒百合ヒュッテさんのご飯は非常に美味しかったです。

お腹も満たされたので荷物をデポして天狗岳に向かいます。

空身で登れるのがテント泊のいいところ!すいすい登れます。
あっという間に山頂が見えてきました。

山頂から西天狗岳を望む。こちらはまた今度行ってみたいな〜。

これは硫黄岳方面。爆裂火口がいい感じです。
はじめての八ヶ岳ハイクはあっちだったなーと少し懐かしい気持ちになったり。

黒百合ヒュッテに戻ってきました。
夕食とします。この日はオイルサーディンのパスタとバケットにクリームチーズをのせて。
小屋で買ったチューハイでいただきます!これも美味しかったです!!

そんなこんなであっと今に夕方です。
気づくとテント場はこんな感じ(笑)やっぱり三連休ですね〜。

お腹も満たされたのと、徹夜で運転してきたので6時頃には気づいたら寝てしまっていました。
しかしこの日は寒くて寒くて途中何度も目が覚めたのと、ウトウトしてきたと思ったら隣のテントから話し声が聞こえてあまり眠れませんでした・・・

〜〜翌朝〜〜

晴天です。この日は下山のみなのでゆっくり撤収。
小屋の前で記念撮影して名残惜しいですがさようなら〜〜。また来年来たいと思います。

下山後の楽しみにしていたのは、こちら「八峰の湯
料金も安くて、お湯も我家のお好みです。

ハイク中に嫁と「下山したら八峰の湯で絶対にカツ丼食べるから!」って話していて、
待ちに待っていましたという感じ(笑)
中部方面ではソースカツ丼のほうがメジャーなのかもしれませんが、
関西出身なもんで卵で閉じたカツ丼をチョイス!これは疲れた体に染みました〜。

お腹も満たされ、スマホを触っていると、いつもの仲間が粕川でキャンプをしている事を思い出し、
連絡してみると、今日もキャンプをしているとの事!

これは行くしかないだろうということになり、急遽参加決定です〜〜。

到着したのは21時頃だったと思います。
焚火はあるし、地面は芝でふかふかだし、なにより感じた事は、八ヶ岳のテント場と比べると気温が暖かくて超快適!

焚火酒をしてつまみを食べて、くだらない話しをして、すごくリラックスして過ごす事ができました〜。

〜〜翌朝〜〜

いや〜〜楽しかったです!凄く充実した三連休でした〜♪
今回のハイクでは我家に足りない、いろんな課題が再確認できたり非常に有意義な山登りとなりました。

そして嬉しかったのはまーやんさん家のペコ君(柴犬)にあえたこと(笑)

八月は土日の天気がずっと悪くて遊べていなかったので、
今回の山からのキャンプでストレス発散できました〜。

これから山歩き・キャンプには最高の気候になっていくので楽しみです!

あ、嫁のヤマレコレポートもご覧ください(笑)