« 北アルプス 燕岳 一日目 | ホーム | 「響きの森CAMP」と「ベストサイト賞」そして「アウロワックス」のお話 »

2013年11月20日

北アルプス 燕岳 二日目〜最終日

2013111013.jpg
さてさて、一日目は当初の目的地、燕山荘のテン場が満員御礼ということで、
急遽、少し下の合戦小屋で泊まる事になりました。
ご丁寧にこんな看板まで出ていて登山者への配慮が感じられます。


2013111015.jpg
記憶があいまいですが、朝の三時半頃に出発したかな?
おかげさまで1時間程度で燕山荘に到着しました。
空も少し明るんで、テントに明かりが灯っています。


2013111016.jpg
そしてお待ちかねのご来光です!
実際は凄い感動するほど奇麗だったんですが、
自分の写真の腕前じゃこれが限界っす(笑)
雲海が出ていて、めちゃめちゃ奇麗でした。


ご来光を見た後は、この日のルートを決めるためしばし家族会議です。
当初の予定では、燕岳に登ってから、大天井岳からの常念岳というコースを予定していました。
しかし、僕がどうしても燕山荘でテントを張りたかったこともあり、大天井岳まで歩いてそのまま燕岳に戻ってくるピストンコースを選択することにしました。


2013111017.jpg
そうと決めれば時間も余裕があるので、
燕山荘で噂のケーキセットをいただきます(笑)
山の上でケーキセット...最高です!


2013111018.jpg
甘みも補充したので、ぼちぼち歩き始めますかね〜。
見てくださいこの景色!
燕岳から大天井岳までのトレイルは「表銀座」と呼ばれている、
北アルプスを代表する人気ルートの一部とのこと。


2013111020.jpg
自然凄い!天然の盆栽を発見!


2013111021.jpg
しばらく歩くと、こんな岩場もあったり。


2013111025.jpg
しかし最高の景色...
奥に見えるちょこんと突き出た山が槍ヶ岳。
いつか登りたいな〜。


2013111026.jpg
大天井岳まで丁度中間地点。


2013111027.jpg
山に登る男二人のペアをみると、鷲のマークを思い出すのは僕だけ?
実際、こちらの写真のお二人はペアルック...
う〜〜ん、いろいろ考えさせられますな〜(笑)


2013111028.jpg
とか行っているうちに、もう少しで山頂です!


2013111029.jpg
到着!こちらが大天井岳の山小屋、大天荘です。


2013111030.jpg
こちらでいただいたカレーセット最高でした!
「チキン」「ほうれん草」「キーマ」から選べたので、
僕は「チキン」をチョイス。激ウマ♪


2013111032.jpg
ご飯を食べたら、大天井岳の山頂へ。
標高は2922mです。気持ちいい!
ここからは、もときた道を引き返します。


2013111033.jpg
このあたりから、少しずつガスってきました。


2013111035.jpg
なんとか燕山荘に戻って来れました。
疲れた体へのご褒美として、「おでん」「モツ煮」「ソーセージセット」という、
いままでの消費カロリーを全て取り戻す暴挙にでました(笑)
こちらも美味でした!


2013111036.jpg
さらにさらに、マルちゃん製麺の豚骨味にもってきた角煮とゆで卵をトッピング!
完全なるカロリーオーバー。
こちらに加えて、あまりの寒さにホットワインを注文(2杯)しました(笑)
あまりの気持ちよさにこの日は早々に就寝しました〜〜。


翌日...
最終日の朝です。


2013111037.jpg
テントの隙間からのぞくと、すこし空が明るんでいます。


2013111038.jpg
朝日を浴びる嫁(笑)


2013111039.jpg
太陽パワーを注入したところで、燕岳を目指します。
テン場からは30分程度なので、朝の気持ちいい散歩といったところです。


2013111040.jpg
噂のイルカ岩!!


2013111041.jpg
途中、嫁に逆光写真を撮ってもらったり(笑)


2013111042.jpg
メガネ岩!!
ほんと山には、いろんな岩があるな〜と、しみじみ思いました。


2013111043.jpg
そんなこんなで、燕岳山頂に到着です。
人気の山だけあって、大勢の方にぎわっていました。


この後はテン場に戻り撤収作業。
もと登ってきた道をひたすら下り、無事に下山しました。

「次は常念岳まで縦走したいね〜」なんて言いながら帰路につきましたとさ〜

コメント(3)

Nice site. On your blogs extremely interest and i will tell a buddies.

Thanks for sharing superb informations. Your web-site is very cool. I am impressed by the details that you have on this site. It reveals how nicely you understand this subject. Bookmarked this web page, will come back for more articles. You, my friend, ROCK! I found just the info I already searched all over the place and simply couldn't come across. What a perfect web site.

I think this is among the most vital info for me. And i'm glad reading your article. But should remark on few general things, The website style is ideal, the articles is really excellent : D. Good job, cheers

コメントする