« 晩夏の硫黄岳 | ホーム | 北アルプス 燕岳 二日目〜最終日 »

2013年11月10日

北アルプス 燕岳 一日目

9月21日〜23日の三連休を利用して、北アルプスは燕岳に登ってきました。

前々から色々なBLOGや、雑誌なんかで見るたびに、登りたいと思っていた燕岳。
「三連休やし、10月になったら寒くなるから、行くなら今しかない!」というお嫁様の号令のもと、関西からひたすら高速を走りました。

ちなみに燕岳はこんな山です。


2013111011__1.jpg
相変わらず気になるのは駐車場の状況です。

人気の北アルプスだけあって、登山口である中房温泉の登山口駐車場は僕たちが到着する時間帯では満車になることは確実。

そこで「しゃくなげ荘」という、登山口からは少し離れた駐車場に停める事にしました。
到着したのが、午前6時くらいかな?
この時間帯で「しゃくなげ荘」の駐車場もほぼ満車の状態で、
なんとか一台分のスペースを見つけて停めることができました。


2013111001.jpg
この日はバスも大混雑でいくら待っても乗る事ができないとの事!
バスは早々にあきらめ、僕たちと同じ年頃のHさんカップルと一緒にタクシーに乗り合い、
無事に中房温泉の登山口に到着しました。
※このHさんカップルとは二日目にも表銀座でバッタリ再開し、これも縁だということでFACEBOOKで友達申請させていただきました〜〜。


2013111002.jpg
前置きが長かくなりましたが、いよいよスタートです!
燕岳は北アルプス三大急登の一つと言われているらしく、
内心不安に思っていましたが、道自体は非常に整備されていて非常に登りやすかったです。


2013111003.jpg
頂上までに各ポイントには、ベンチが用意されており座って休む事ができます。
ここは第一ベンチで、頂上の燕山荘まで後4.5kmです。


2013111006.jpg
ここは富士見ベンチという場所で、天気がよければ富士山が見えるとのこと。
天気はめっちゃ良かったんですけど、富士山は全然みえない・・・
方向間違っているのかな(汗)


2013111007.jpg
合戦小屋まで後10分!
初めての山は距離感が分からないので、こういう看板に助けられます(笑)


2013111008.jpg
嫁も結構疲れてきたようで・・・
合戦小屋まで後少しです。


2013111009.jpg
到着しました、こちらが合戦小屋です。
大勢の人でにぎわっています。
我家が到着した頃には、残念ながら名物のスイカは売り切れとのこと。
次回にリベンジしたいと思います。


2013111010.jpg
こちらでは、うどんを戴きました。
疲れた体にしみるしみる(笑)


さてここで事件が発生です。
前日の深夜まで僕が仕事だった事もあり、登り始めが遅かったのか、本日の目的地である燕山荘のテン場が一杯で、登ったとしても小屋に泊まるしかないとの事!
この時期の小屋泊は畳一畳に大人二人と聞いていたので、とてもじゃないけど小屋泊はできないと判断(料金も高いしね...)


2013111011.jpg
という訳で本日はこちらの合戦小屋にテン泊決定でございます(笑)
そうと決まればテントを張ってマッタリしようと思います。


2013111012.jpg
我家も何度かテン泊を経験し思っていた事は、
ご飯のバリエーションが少ない事!
いつもいつもリフィルのヌードルばかりでは、さすがに飽きてしまいます。
なのでこの日はセブンイレブンのハンバーグと自宅で作ってきたゆで卵を、
尾西のアルファ米の上にのせて、なんちゃってロコモコ丼にしてみした。
これは大正解で、非常に美味しくあっという間に完食しました。


2013111014.jpg
この後は、この合戦小屋でたまたま嫁と同じザックということで仲良くなったTさんにコーヒーを頂いたり、僕と同じカメラを使っていたので、ここぞとばかりにカメラの使い方を教えてもらったりと、ゆったりと過ごしました〜〜〜。

コメントする