« 雪中もぐもぐキャンプ2日目~最終日@中蒜山オートキャンプ場 | ホーム | カーミットチェア 張り替え »

2013年3月23日

もぐもぐblog [smoke pot]

はじめまして、木下(妻)です。

夫の更新頻度が低いので、ぼちぼちblogを占領してやろうかと思います・・・
最近お気に入りのアイテムを紹介したいと思います。


それはこのこ。
DSC02590.jpg
SOTOスモークポット いぶし処


キャンプでも自宅でも、ほんとに手軽に薫製ができちゃいます。
ゆでたまごや安いチーズが立派なおつまみになっちゃいます!


今日は豚バラの薫製のご紹介。
以前の雪中キャンプで振る舞って褒められたので、おうちでもやってみました~。
1週間前から仕込んでおくのはちょっと面倒ですが、次のキャンプで何食べるか?って準備ってわくわくします。


作り方、特に塩の分量は非常に大雑把です。

【材料】
豚バラ400g前後
塩30g(うちはクレイジーソルトと普通の塩1:1で混ぜてます。)
砂糖10g
乾燥バジル適量(お好みのハーブでどーぞ。)
ローズマリー(今回は乾燥ですが、生があればその方がいいと思います)


DSC02572.jpg
①豚バラブロックを洗って、水分を拭き取ります。


DSC02579.jpg
②塩・砂糖・バジル(ハーブ)を混ぜたものを刷り込んでラップでくるむ。
そのまま冷蔵庫で1週間程度寝かします。

③1週間後、お肉を流水でよく洗い流す。粗方表面がきれいになったら、そのまま1時間程度水につけて塩抜きします


DSC02591.jpg
④表面の水分をキッチンペーパーで拭き取り、ペーパーにくるんで1日冷蔵庫で乾燥させます。(時間がなければ、しっかり水分を拭き取ってそのまま薫製しても大丈夫です)


DSC02596.jpg
⑤いぶし処登場!!スモークチップを底に敷いて、薫製。
今回はお肉が大きすぎて半分に切ることに・・・。
蓋をして強火にかけて、煙がでてきたら弱火に。15分~20分くらい薫製します。

このスモークポット、1つ難点はIH不可ってことですかね・・・。
お家では卓上コンロでやってます。


⑥火を止めて、10分くらい放置。


DSC02599.jpg
いざopen★


DSC02616.jpg
⑦切ってみて、火が通っていたら完成!


・・・・のはずが、今回ここで失敗・・・。
切ってみて、微妙に赤かったんですよね。 


「火を通さなきゃ!!」と、何を思ったのかレンジでチン。
火は通りましたが、肉汁とともに旨味も流れていきました・・・。

ネットで調べたところ、そういうときはもう一度軽くスモークすればいいみたいです。
失敗は成功の元!!


これを作った日は、結婚記念日でした。

おうちでクレープパーティだ!!ということで、この薫製やらアボカド・サーモン、デザート系ではアイスやチョコレートソース、フルーツを用意。

おかず系クレープとデザート系クレープ・・・あまいのしょっぱいの、あまいのしょっぱいの・・・・無限ループw

スモークした豚バラ×レタスでも最高でした!

DSC02626.jpg
キャンプでクレープしたら楽しいだろうな~。

コメント(3)

Hello! I merely want to make a enormous thumbs up with the fantastic info you’ve here during this post. We are returning to your weblog for additional soon.

You actually make it seem so easy with your presentation but I find this topic to be really something that I think I would never understand. It seems too complicated and very broad for me. I am looking forward for your next post, I will try to get the hang of it!

Usually I don't read post on blogs, however I wish to say that this write-up very forced me to take a look at and do so! Your writing taste has been surprised me. Thank you, quite great article.

コメントする